中興の年齢

春になって随分暖かくなって日中は暑いと感じる事ともあるし又、朝晩冷えるなぁって思う日もありますね😌

今年の花粉はスゴイってあちこちで聞きます

今までは毎年花粉症のお薬を病院で出してもらって飲んでましたが、花粉症の薬ってキツイって言うし、どうせ飲むなら健康にいい物を飲んだ方が良いやん⁉️

って思って、最近は乳酸菌のサプリメントを飲むようにしました( ̄∇ ̄)

 

40代半ばになってこの頃、疲れやすかったり

今までなかったのに、夜中目が醒めたり

眠りが浅いと感じたり

日中眠かったり

肌の乾燥がなかなか治らないとか…

酷い便秘になったり

 

春先の寒暖差で自律神経が乱れると色々な症状が現れるって言う記事をネットで見て

あぁ。これかぁ⁇

でも今まで生きててあんまり気にした事無かったよなぁ。やっぱり歳のせいか⁇

って思う今日この頃…

 

少し勉強した薬膳では男性は8の倍数

女性は7の倍数で衰えるらしいです(´・ω・`)

で、男性なら48歳から56歳

女性は42歳から49歳を『中興の年齢』って言って、大抵の人がストレスが多いのだそうで

例えば…会社では中間管理職であったり

親の介護、子供にもお金が掛かるという

精神的消耗が強い年齢なんだそうで

この時期をおろそかにすると長生きは出来ないと聞きました🥲

 

この時期は無理してはいけない

出来ないことはやろうとしないって事

日々過ごしているとどうしても忘れて行きますが、何かあったら思い出して、自分も労わることをしてあげないと、結局は自分も損しますし

周りにも迷惑かける事になるかも知れないし

何より、楽しくない未来が待ってる気がします

 

そんなの要らないでしょ⁇

 

私は幸せが好きです‼︎

 

言い聞かせたいです(笑)

 

って事で皆さんもどうかご自分と家族、友達を

大切にして下さいね♪

 

ちなみに、私は今までは運動なんて物は一切して来なかったのですが、

最近は時間があれば、それが例え10分でも

気に入った景色の良い所をお散歩するように

し始めました☆